2016年9月18日日曜日

私が勝手に想う神様

以下は、私が勝手に想う神様です。


・元ツ御祖は、唯一絶対の存在と言われているが、本当にそうだろうか?
我々が存在する顕界から見た場合は、我々を存在させた(創り出した)元ツ御祖は、唯一の存在だと思う。だが、私は元ツ御祖的存在は他にもあると考えている。人間が自分以外にも存在する様に元ツ御祖も、同じ様な存在があると考える。 顕界の個(物体、人)は、そのままの荒さでは次元を超えられないように、自分を創り出した原点を超えられないから、唯一絶対的存在と捉えているのだと思う。


・元ツ御祖は何故、天界、霊界、顕界を創ったのであろうか?
元ツ御祖が複数存在するとしたら、やはり元ツ御祖にも何らかの成長を求められるのだと思う。
顕界に於いて存在するもの全てに成長が求められていると言うことは、顕界を創り出した元ツ御祖自身に成長を求められているからだと思う。 何故なら、天界、霊界、顕界全体は、元ツ御祖が創り出したのだから、元ツ御祖そのものと言えるからである。 成長(浄化・真の度合い)のレベルに応じて元ツ御祖の分け御魂(分身・人間で言うなら細胞や神経)を各層に存在させ、それらの成長を通して、自分自身も成長しているのだと思う。
要するに、分け御魂を与えた全ての存在が元ツ御祖から見たら、自分自身なのである。 それらの全てが成長すると言うことは、自分自身も成長すると言うことになる。


・何故、最初に体主霊属の存在を許したのであろうか?
霊のみの真善美だけでは、成長スピードが遅いのか、成長に限りがあるのだと思う。 そこで真反対の個を生じさせ、体主霊属によって生じる様々な問題点、悲哀を経験することによって、本来どうあるべきかを学び、成長しているのだと思う。  要するに価値観が真反対の成長を見て、個の属性を持たない自分達の成長に役立たせているのだと思う。


・何故、顕界に存在するものすべてに分御魂を与えたのであろうか?
一言でいえば、自分の細胞(自分の神経)の一つとして分け御魂を与え、全ての経験を自分(元ツ御祖)の成長の一部とする為であると考える。


・神様は何のために存在するのであろうか?
霊主体属であろうと、体主霊属であろうと、どちらも純粋であれば、その方向により成長させる為の働きをする為である。 どちらの方向であろうと、発展・成長して行けば、良い点・悪い点が明確になるからである。


・神様は真善美のみを支援するのであろうか?
神様には、善の神様と、不善の神様がいる。
善の神様は、真を大事にする人を支援し、不善の神様は物(個)を大事にする人を支援する。
従って物質文明が発展するのは、不善の神様が支援するからである。


・まだ見える世界(顕界・物の世界・個が存在する世界)が生じていない頃の世界は天界(神界)のみであった。 天界も縦方向(下向き・次元が荒い方向)に展開していて、最初の層には天之御中主神、神産巣日神、高御産巣日神、宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこじのかみ)、天之常立神の五柱があらせられるが、この神々は性別が無く独神で、原点(出発点)である元ツ御祖から産み出された。


・もう一つ下の層(顕界に一つ近い層)に伊邪那岐命、伊邪那美命等男女神が10神産み出された。 この10神が元ツ御祖から産み出されたのか、一つ上の層の五神によって生み出されたのか分からない。 男女神対で働きを生じるのが原則である。


・更にもう一つ下の層に国之常立神、豊雲野神が産み出されたが、独神であるが男神である。
天界から顕界に現れた最初の神様である。 この神様も元ツ御祖が産み出されたのか、上の層の神様が産み出されたのかは分からない。 伊邪那岐命、伊邪那美命が国産みをされた時に最初に現れた神様である。 豊雲野神様は、直ぐに隠れられた。


・伊邪那岐命、伊邪那美命は、顕界を創り出すと共に、顕界を司どる八百万神も合わせて創り出された。


・神様とは、結局、働きのことを言う。 どの様な働きをするかによって、神様は分けられ、神産みをする時、男女神が協力して新たな神を産めば両働きの神が生まれるが、男神や女神が一柱で神を産むと片働きの神が生まれる。
見える世界では男女の結びで新たな生命が生まれるが、見えない世界では、新たな働きを産み出そうとすると、気の交流(結び)で行われる。 気の交流は右廻りと左廻りの交流で行われ、どちらが主体となって働きかけるかによって、正しいもの(正しく働くもの)が生じるか、そうでないか(ながれる)が決まる。


・神様も人も元をたどれば、元ツ御祖が出発点(原点)である。
元ツ御祖 → 天界(神界)の神様 → 霊界の神様 → 顕界の神様 と神様には、それぞれの層を司る神様がいる。 当然ながら、これら神様は霊主体属である。 神様は全て目的を持った働きである。 縦軸(次元)で見ると上から下への流れである。
一方で顕界と共に生じた個は、体主霊属で本来の霊的力は埋もれている。 このままでは、霊的力は時間と共に失われて行く。 霊的力を発揮するには、真一筋になるよう浄化して行く必要がある。 完全に真を失うと消滅する。 浄化が進むと、霊主体属に変わるが、その上で更に霊的成長を計る必要がある。 縦軸で言うと下から上への流れである。


・大きな流れは上記の通りだが、この上下の流れは、神様直経の流れと言えるかも知れない。
これ以外に上から下への流れがある。 それは、幽界とか霊界(多分、霊界でも下の方の層)での出来事が顕界に現れると言うことである。 それはそうであろう、何故なら魂(霊)は生き通しなのだから転生すれば、霊界の状態が現れるのが当然であろう。 また、霊界では過去・現在・未来がごちゃごちゃと言うことになっている訳だから、顕界の霊が幽界や霊界を垣間見て影響を受けるのはごく当然である。 ちなみに、悟りを開くと過去・現在・未来が全て見えてしまう。 どの位の期間の未来が見えるか分からないが、少なくとも数年先までは見える様である。 
また、顕界の出来事(想いも含めて)も全て幽界・霊界には記録されるので、当然顕界の出来事も幽界・霊界にも長い目で見ると、影響を及ぼすこととなる。

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