2016年9月17日土曜日

このブログを公開しようと思いたったワケ

2016年現在、
日本の自殺者は年に3万人前後、
自殺未遂は年に50万人前後、
15歳~39歳の引きこもり人数は55万人前後
と、膨大な人数となっている。

また、不安な精神状態におかれ、睡眠導入剤や精神安定剤を利用せざるをえない人も数えきれないほどいると推測される。

さらに、認知症を患い老後に多くの人のお世話になり、自分の人生を満喫できていない方も多くおられる。

どうして、現在の日本はこんなに多くの人が病むことになってしまったのだろうか?

少子高齢化(高齢化社会)が進むにしても、元気な日本を取り戻すことは、可能だと私は思っています。

いったいどうやったら、 元気な日本を取り戻せるでしょうか?

それは真人(まことびと)の養成にあると思っています。
それは誰かに養成してもらうのではありません。
自分自身で長い年月をかけて行っていくのです。

真人とは、どのような人か? 私は次のように考えます。
  • 素直な人
  • ウソや偽りのない人
  • 自分だけでなく、人の幸せを願える人
  • 自分よりも人を優先できる人(特に弱い立場の人に対して)
  • 自分の弱さ、いい加減さ、身勝手さに打ち勝つ努力を続ける人
  • 地位名誉欲、金銭欲(物欲)の少ない人
  • 常に感謝の気持ちが持てる人
  • ことあるごとに、自らを省みる・愧じる・悔いる・懼る・悟るを実践しようとする人
  • 神心を大事に思う人
以上のような人であれば、一瞬一瞬を大事にし、そして死ぬまで前向きな人生を過ごし、幸せな生涯をおくることができると思います。

ここを訪れた、ちょっと生きづらさを感じている方が、シンプルに物事を見るコツをつかむきっかけとなれるよう願いますが、
あなたが、それについてどのように理解され、どのように行動され、どの様な結果を生むことになるのかは、私にはわかりません。
また、そのすべての結果に対して、私が責任を負えるものではないことも、充分にご承知おきください。

0 件のコメント:

コメントを投稿