2017年1月10日火曜日

大周天

・先に神呼吸について記したが、ここでは大周天による呼吸法との関係を補足しておきたいと思います。  ここで述べることは、私の経験に基づくものであり、気功の中で述べられていることと一致しないかも知れません。


・気を巡らせる方法には大きく分けて小周天と大周天があります。 
小周天は自分の身体の中を氣巡らせ、大周天は自分の身体外との気の交流をします。 
私は、小周天も大周天もイメージを使って行います。 
呼吸法は吐く方から始める方が良いと思っています。
小周天も大周天も私は臍下丹田に一度気を溜める様なことをしませんので、身体に気が充満するかどうかは分かりません。 現在の私は、心身のよどみがとれて、綺麗な(透き通った)心身になれれば良いと思っています。


・小周天の場合、私は上半身のみ気を巡らせるので無く、下半身も気を巡らせます。 吸う時は足の裏から骨格の後ろ側を通して頭まで気を吸いこみます。 そして吐く時は、骨格の前面を滝が流れるようなイメージを持って足の裏まで気を流します。 吸うのは簡単に出来る様になりましたが、吐く方、つまり気を下ろす方は少し難しかった。 気が頭に溜まって下りない場合は、頭がボーとしますので、そうなったら、気を下げる方、つまり吐く方を数回繰り返します。 頭がスッキリしたら、また、吸う吐くを繰り返せば良いです。 少し練習すれば、吸う・吐くのバランスがとれて来ます。
私は、当初小周天をしましたが、今はしません。


・大周天の場合、吸う時は地の底から水を吸い上げる様に吸って、足の裏から骨格の後ろ側を通して、頭まで来たら、そこで止めず、頭を突きぬけて天遠く行く様に私はします。 吐く時は、天より気が滝のように流れてきて、頭上から入り、骨格の前面を通り、足の裏を通過して、地の奥底へ流れて行く様をイメージして行います。


・前に投稿した神呼吸の場合、私は大宇宙を成り立たせている虚空の無限の気を意識します。 吸う時は、実に妙精(考えられないほどの微細)な気(透き通った穢れを知らないエネルギー(神気だと思っています))を宇宙の遥か彼方の虚空(次元の違う世界)から、自分の中心(ポチ)へイメージを使って吸いこみます。 吸いこむ方向は、自分のポチ(小宇宙の中心)に向って全方向からとなります。 そして吐く時は、自分のポチ(小宇宙の中心)から宇宙の果てまで、全方向で気が広がって行く様をイメージします。


・現時点では、肉体的には大周天の方が神呼吸より効果があるように思いますが、神呼吸を積み重ねて行けば、神呼吸の方が良い様に思います。 言い換えると、真人(まことびと)の養成には、神呼吸の方が良い様に思います。 真(まこと)の神呼吸をする為には、自分の想いを正しい想いに変えない限り、完全には出来ないと確信しています。 現在の私は、神様に恥ずかしくない様な正しい想いは持てていない。 従って、現時点では大周天の方が効果があると思います。
テクニック(技術面)では、大周天の方が優れていると思います。 自分の価値観(自己中心的な価値観)を変えなくても、大周天の方法は効果があると思っていますが、神呼吸の方は、まず自分の想いが正しい想いに変わらないと、効果が出ない、つまり元を正さなければ効果が出辛いのだと私は思っています。


・私が思う神呼吸と大周天の共通点は、次の通りです。
  ①身体は、透き通った透明な身体になる。
    大周天で心がどの程度透き通るか、私にはわからないが・・・。 
    神呼吸は、心が正しい想いで無いと身体的効果も出ないが、正しい想いで神呼吸を
    すると、心が更に透き通った心になり、その透き通った心気が満ち溢れる。
  ②心身が透き通ると、よどみが無い為、人の邪気とかマイナスのエネルギー(自己中心
    的エネルギー、我欲、ねたみ、プライド、地位欲、名誉欲、物欲等)の影響を受けな
    くなる。
  ③透き通った身心のプラスエネルギーは、宇宙(虚空)の透明エネルギーを自然に取り
    込み、プラス的現象が常に現れる様になる。 人もプラス思考(志向)の人との縁が
    深くなって行く。 


・次に、私が知る限りでの神呼吸と大周天との違いは、次の通りです。
  心身を透き通らせることを目標にしていること、宇宙(虚空を含む)との気の交流を図る
  ことは共通している。 だが、大周天は宇宙と気の交流をするに当ってはイメージを使う
  必要性を言っているが、交流に当っての心の在り方については、特別には問いていな
  い。 但し、気の交流によって心身が綺麗になってからは、ネガティブな心を持たない様
  に注意を促している。 心身を透き通らせるに当っては、肉身の能力を使って肉身と心
  を浄化させようとしていている為、達成できても、体主心従霊属の状態からは抜け出せ
  無い様に思う。 つまり、肉体レベルの最高位には行けても、その上の神人合一のレベ
  ルには行けないと私は考えている。
  一方、神呼吸の方は、まず神呼吸をする前に心を先に正す必要がある。 生きて行く上
  での必要以上のことは望まない、相手を想い、自然を想い、自分の幸せも願うが周囲の
  幸せも望み、総てが幸せになる為に何時も努力する、何時もぶれることなく前向きに生
  きる。 そして自己中心的な心から離れて、心奥底から湧いてくる霊的な心(神心)を大
  切にして、霊主心従体属の状態を願い祈って神呼吸を行い、神心合一を目指して、大
  宇宙(虚空)とイメージを使った呼吸を行い、気の交流をする。 当初はイメージを使う
  が霊主心従体属の状態になったら、イメージ(意識)は不要である。
  つまり、大周天は神呼吸と違って浅いのであり、一方、神呼吸は神の領域に入り込む深
  さがあるのである。 その差は、心の在り方によって生じる。


0 件のコメント:

コメントを投稿