2016年10月19日水曜日

生涯現役の難しさ

・ここで言う現役は、生涯仕事に就くと言うことでは、ありません。
 死ぬまで、人にお世話になることは最小限にし、自分の出来ることは全て自分でし、日々
 前向で充実した日々を過ごすと言うことです。
 睡眠導入剤や精神安定剤を飲まなくても、おおらかに、不安なく、日々生活の中から多くの
 ことを学び、出来ることは実践し、毎日の食事を美味しく頂き、季節の変化を楽しみ、自然
 の流れ中でおだやかに、そして力強く生きて行く姿を、私は生涯現役と呼びたい。


・人は楽な方向へ流される。 人は他の誰かと比較したがる。 人は優越感を持ちたがる。
 人は物の豊かさを求め、もう、これ位で充分とならず・・・・より便利で、より物質的に
 豊かで、より快楽を求める。 そして自分さえ良ければ良いと言うのが基本にある。
 要するに肉体的な喜びを求め始めたら限界が無いのである。 有限な世界で無限を求め
 る、なんとあさはかな、そして恥ずかしい事か・・・・


 大先生は、この様な特長を持った処の通常人を前提にした上で、合気道は真人(まことび
 と)の養成にあると言われた。 そして合気道を人、家族、地域、国家、全世界の宝とせよ
 と言われた。 合気道は人の争いを無くし、人を思いやり、真(まこと)の幸せをもたら
 すものであるとも言われた。
 どうして真人(まことびと)なると、人としての本当の幸せになれるのであろうか?
 真人(まことびと)を目指した人が、利己心の集団に入った時、ぶれずに行けるだろうか?
 利己心の強い人達の心無い言葉で傷ついたり、阻害されてその場におられなくなったり、
 して、生活そのものが危うくなったりしないのであろうか?


・まず、真人(まことびと)を目指す人は、人は変わらないと言うことを充分に理解するこ
 とが大事だと思います。 言い変えると、自ら変わろうと日々努力している人は変われ
 るが、そうで無い人は、言っても変わらないと言うことです。


・一方で合気道の稽古、つまり、武産合気の稽古をやめて、真人(まことびと)を目指した人
 が、通常の人(利己心を持った人で真人を意識しない人)の集団の中で生活し続けた場合、
 真人を目指し続けるのは、極めて難しと言わざるを得ない。
 武産合気は、霊的身体と肉身的身体の結び、霊的心と肉身的心の結び、霊(魂)と心と肉
 身の結びを助ける働きがある。 つまり、日常の生活によって、どうしても利己的な心の影
 響を受けて穢れが生じて、その穢れが霊的な心(透き通った心で神様に通じる心)を包ん
 でしまい、霊を中心とした結びが弱くなってしまうのである。
 霊的な心を発揮するのが霊主心従体属であるが、武産合気道を稽古しないと、知らず知
 らずの内に、体主心従霊属となってしまうのである。 
 求める心も一緒である、純粋に成り切れていなくても、求める心も弱くなって、霊との結び
 も弱くなって、いつのまにか、普通の利己心の強い人になってしまい、真人(まこと
 びと)を目指していたことさえも忘れて行くのである。
 武産合気の想いと技は、霊と体の結びを強くし、心身の調和を取り戻し、真人(まこと
 びと)を目指し続ける為の妙精な気(生命力を強くする気)を強くし、人としての完成を目
 指す原動力となるのである。 
 従って、禊の想いと技である武産合気の稽古を続けることにより、真人(まことびと)を
 求め続けることが出来るのである。


・武産合気の稽古を続けることにより人は強くもあり、武産合気の稽古をしなくなることに
 より人は弱くにもなるのである。
 武産合気の稽古は、通常の日常生活を否定するものでは決して無い。 むしろ逆である。
 通常の日常生活の中で、まがごとに惑わされず、真(まこと)を貫くことにより、仕事の核
 心部分を外すこと無く達成し、信頼を得て、中心的存在にならしめるものなのである。
 武産合気は、霊と心と体の調和を産み出し、自分と言う内側の世界と外の世界の結び
 と調和を産み出し、人としての力を発揮する為にあるのである。


 さー、今日も稽古に励み、活き活きした人生を歩もう・・・・。
 そして、ことあるごとに、省みる、恥じる、悔いる、懼る、悟るをして、真心(まこと
 こころ)からずれて行っていないか確認し、人生の航路を正して行こう。

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